外でコーヒーを淹れるための登山と3つの健康効果

Pocket

この記事を書いた人
こんにちは!コピーライター兼登山家の松浦です。

あなたはコーヒーをよく飲みますか?

よく飲む人にその理由を聞くと、眠気覚ましのため、仕事の気合を入れるため、気分転換のため、はたまた単純に美味しいから、と様々な回答を得られます。

私も普段からよく飲みますし、山ではより本格的にコーヒーを淹れます。時には外でコーヒーを淹れるために登山をするというときすらあります。

色々理由はありますが、最も大きな理由はやはり健康に良いから!ですね。

今回は山でコーヒーを淹れて飲むことによる健康効果についてお話しします。山での楽しみが1つ増えること、間違いありません!

それではどうぞ!

外でコーヒーを淹れる登山と3つの効果

私は毎日昼食後はコーヒーを飲みます。

なぜなら、食後の一杯のコーヒが素晴らしく美味しい!そしてホッとします。

また、食後にコーヒーを飲むことで、昼食後の眠気を吹き飛ばす効果もあります。

せっかくの昼休み、眠ってしまうのは勿体無い!私は食後にコーヒーを飲んでホッとした後、記事を書いています。ただでさえ忙しい毎日ですから、隙間時間を無駄にしません!

そんな忙しい毎日をしっかり、そして美味しくサポートしてくれるコーヒー、実は健康面でも素晴らしい効果があることがわかっています。

普段はもちろんのこと、特に山で飲むことによる素晴らしい3つの健康効果が期待できるのです。

  • ダイエット効果
  • 疲労回復効果
  • デトックス効果

これらの効果についてあなたにシェアします。

外でコーヒーを淹れるための登山1 ダイエット効果

もしあなたが普段の運動不足解消、そして身体に蓄えすぎた脂肪に別れを告げるためにダイエットに挑戦!

その手段に登山を選んだのであれば、その選択は大正解!!と言っていいでしょう。

登山は基本的に有酸素運動で、脂肪を効率よく、そして健康的に燃焼させることができます。

登山のダイエット効果についてはこちら

登山とダイエットの超強力な因果関係を証明
ありとあらゆるダイエット法の頂点に立つ登山という方法

コーヒは、その効果をさらに促進させてくれるのです。もちろん健康的に!です。

なぜか?

コーヒーはもともと栄養価の高い木の実です。その中には様々な成分が含まれているのです。

その代表的な成分がカフェインであることは、あなたもよくご存知ですよね!?

ではダイエットに効果的な成分とは何か?それはリパーゼクロロゲン酸です。

学生時代に化学を専攻していました!化学薬品について詳しいですよっ!!という人以外は、初めてきく名前ではないでしょうか?

もちろんそれでオッケーです。名前など大して問題ではありません。

大事なのは、この2成分があなたの脂肪をより効果的に燃焼させてくれるということなのです。

「ダイエットに効果的ですよ!」と謳う商品、サービス、手法は世に溢れています。

しかし、登山+コーヒーのダイエットはそれらに決して引けを取らないものだと確信しています!

外でコーヒーを淹れるための登山2 疲労回復効果

登山は基本的にかなり高度な有酸素運動です。足や腰、肩などへの肉体疲労は避けられないでしょう。

もしあなたが登山を始めたばかりであるならば、なおさらです。

そんなとき、コーヒーはあなたを強力にサポートしてくれるのです!

疲れたあなたを強力にサポートする成分、それはかの有名なカフェインです。

眠気を吹き飛ばす効果で有名なカフェイン、実は骨格筋を直せいつ刺激する働きがあり、そのため筋肉の収縮を増強し、疲労回復に・・・おっと!小難しい話は置いといて・・

つまり、登山で疲労が溜まったあなたの筋肉の疲労回復を助けてくれるのです。(難しいのでわかりやすく言いました 笑)

あなたのザックにあるコーヒー道具一式で、ぜひ美味しいコーヒーを作ってください。

精神的にも肉体的にも素晴らしい効果を得ることができるはずです!

外でコーヒーを淹れるための登山3 デトックス効果

もしあなたが、身体に溜まった老廃物を排出したいときどうしますか?

  • サウナで汗をしっかりとかく
  • 自宅のお風呂で半身浴をする
  • 近所の公園をジョギングして汗を流す

いいですねえ!どれも素晴らしい効果が期待できると思います。実は私もサウナやお風呂は大好きです。ジョギングは滅多にしませんが・・

ただ、ぜひこの中に加えていただきたいものがあるのです。それが、登山+コーヒーです!

登山の効果は今更説明するまでもないでしょう。有酸素運動で汗を掻くことは老廃物の排出、つまりデトックス効果につながります。コーヒーはその効果を促進してくれるのです。

なぜか?

それはコーヒーに含まれる成分による効果なのですが、その成分もまたカフェインなのです!

様々な効果を発揮してくれるカフェイン、ここでは体内に蓄積している余分な水分の排出、つまり利尿を促してくれます。

足のむくみが身になるあなたにも素晴らしい効果が期待できるはずです!

外でコーヒーを淹れる時の注意点

以上、外でコーヒーを淹れるための登山で、コーヒーを飲むことによる素晴らしい3つの効果についてあなたにシェアしました。

ただ・・です。

そんな素晴らしいコーヒーですが、やはり欠点があるのです。

欠点といっても、1つだけ注意していただければ何ら気にする必要はありません。

その注意点とは、1日3〜4杯までとするということです。

今回紹介したコーヒーに含まれる各成分、適量ならば、ここでシェアしたように素晴らしい効果が期待できますが、取りすぎるとあなたの体に悪い影響を及ぼしてしまいます。

何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」と言います。

自然を愛でながら、一杯のコーヒーをゆっくりと時間をかけて飲む!あなたにはこれをオススメしたいと思います。

詳しくはこちら

アウトドアで淹れる極上のコーヒーとこだわりの道具

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

私のブログ収入獲得ストーリー!

登山ブログで月30万円の安定収入を得る私が参加した超おすすめプログラムとは?
登山ブログで証明!私のネットビジネス成功の法則とは?

大人気記事!!

  1. 初心者向け日帰り登山スポット 近畿圏
  2. 登山初心者向け日帰りスポット 関東編その1
  3. 登山用ヘルメット装着をおすすめ
  4. 歩くだけで30歳若返り!三浦雄一郎式トレーニングとは?
  5. 登山初心者の迷い・戸惑いを完全解決!
  6. 登山初心者を魅了!富士山登山の4ルート
  7. 登山のトレーニングについて 自転車編
  8. ウルトラライト登山で道具を知り尽くす
  9. ウルトラライト登山で道具を自由に自作
  10. ウルトラライト登山をあなたに指南
  11. 山のリアルをすべて表現!「岳」

クライミング・ボルダリングの記事

  1. 私のクライミングデビュー体験記 その1
  2. 私のクライミングデビュー体験記 その2
  3. あなたに冒険心があるならば!アイスクライミング
  4. クライミングシューズの選び方!共に岩壁を登る相棒はこう選べ!
  5. ボルダリングの重要アイテム!初心者におすすめの炭酸マグネシウムチョークとは?
  6. ユニクロで揃う完璧なボルダリングの服装

カメラの記事

  1. 登山風景のカメラ撮影は至高の娯楽 
  2. 登山風景のカメラ撮影 至高のテクニック 第一巻
  3. 登山風景のカメラ撮影 至高のテクニック 第二巻
  4. 登山風景のカメラ撮影 至高のテクニック 第三巻
  5. 登山風景のカメラ撮影 至高のテクニック 第四巻
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です